SSブログ
大地震 ブログトップ

北海道地震 [大地震]

今日の明け方に厚真町で発生した震度7の北海道地震


想像以上の被害の大きさに驚きました。


北海道札幌市に20年以上住み、そこで子供たちも生まれ育ちました。今は家がありますが、先日まで息子がその家に帰省し、昨日、東京に戻ってきた正に翌日の大地震でした。


被害に遭われた人たちには申し訳ない気持ちですが、息子が大地震の被害に遭わなかったことで本当に胸を撫で降ろしました。


早速、思いつく知人に連絡を取り安否確認。皆大丈夫との事だったのでここでも一安心していました。しかし知人の一人に札幌市里塚に住んでいる人がいて、まだ連絡が取れません。テレビでも再三報道されているあの液状化現象による道路の陥没。頼りのないのはいい知らせと信じることしかできません。


人が住んでいないとは言え、家があり、中にはまだ家財も残っています。近いうちに様子を見に行かなくてはと思っています。


会社からの帰宅時にも頭の中はそれらのことで一杯でした。でも周囲を見回すと、今度引退する安室奈美恵さんの大型ポスターの前で笑顔で写真を撮る若者たちの姿が・・・。


被災地の人たちとそれ以外の地域の人たちの温度差を嫌でも感じさせられたひとコマでした。


次々に起こる今までに経験したことのないような自然災害。もし本当に都会のど真ん中を震源とするような大地震が発生したらどうなってしまうのでしょう?


冗談ではすまされない段階に入ってきているのでしょうね。



タグ:北海道地震
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊本地震の救援物資不足 [大地震]

14日午後9時26分頃に発生した熊本県の大地震。


AS20160414005082_comm.jpg


既に翌朝の新聞配達に向けて就寝していたため、ハッキリと認識したのは会社に出勤した後でした。


次々に変化する地震情報に戸惑いを持ちました。


16日午前1時25分頃に発生した余震と思われた揺れが、実は本震であったと判断されました。マグニチュードは7.3。


そしてさらに最大震度6強の地震が相次ぎ、各地で家屋の倒壊などの被害が広がり、当初9人と報道されていた14日以降の死者は40人超に膨れ上がりました。


img_6e3bfbcee102b4cd77e7a140d044c7bd180795.jpg


そして昨夜からの追い討ちを掛けるような悪天候。


県によると16日午後2時半現在、9万1763人が避難所に身を寄せているそうですが、車中泊の人も含めるともっと多くの人が不安で、不自由な生活を強いられています。


熊本市は16日から、全ての市立小中高校計139校も希望者がいる場合、避難所としての開設を始めたようですが、救援物資は行き届いていないようで、物資不足が問題化してきました。。


食糧、水、紙おむつ、生理用品、粉ミルク、毛布等々。


雨による気温の低下も気になります。


しかし仕事の関係で気になるのはやはりコンタクトレンズ、眼鏡等の視力補正用具に関する事です。


photo_prescription.jpg


地震の発生した時間帯を考えると、コンタクトレンズ愛用者はまだコンタクトレンズを装用中の人が多かったであろうと思います。


きっと帰宅前の人も多く、替えのコンタクトレンズや外した後の眼鏡を持っていない人も大勢いたと思うのです。


そんな矢先の大地震です。


目の悪い人はよくわかると思いますが、生活のスタートはまず、眼鏡を掛けること、コンタクトレンズを装用することから始まります。それがないと見えないのですから。


目の悪い人は、暗くなったり、雨が降っていると本当に見えないのです。それも大きな揺れが続くなか、足元が悪い中で見えないと言うのは、かなりの恐怖心と不安感で一杯だと思います。


8058ebee-s.jpg


食料品や水等の不足も勿論なのですが、コンタクトレンズや眼鏡は誰でも共通して使用できるものではなく、個々に使用している物、目にあう物が違う訳です。


その事が気掛かりでなりません。見えない事は何にも増して不安感を与えます。


以前の阪神大震災か東日本大震災の時か記憶が曖昧ですが、大手眼鏡店が移動検眼車か何かで被災地支援に出向いていました。


pct_27-0.jpg


Rblog_120701_08.jpg


今回、まだそのような情報も見掛けていません。


自分では何一つ出来ず、口先だけの事はとてもではありませんが言えません。


今は、被災地の方の無事と、余震がおさまることを願うばかりです。

そして警察、消防、自衛隊の方達の奮闘と二次災害に遭わぬことを願っています。


首都圏で同じような大地震が発生したら。


改めて準備が必要なのだと感じています。


dubliqr.gif

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
大地震 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。