SSブログ

北海道地震 [大地震]

今日の明け方に厚真町で発生した震度7の北海道地震


想像以上の被害の大きさに驚きました。


北海道札幌市に20年以上住み、そこで子供たちも生まれ育ちました。今は家がありますが、先日まで息子がその家に帰省し、昨日、東京に戻ってきた正に翌日の大地震でした。


被害に遭われた人たちには申し訳ない気持ちですが、息子が大地震の被害に遭わなかったことで本当に胸を撫で降ろしました。


早速、思いつく知人に連絡を取り安否確認。皆大丈夫との事だったのでここでも一安心していました。しかし知人の一人に札幌市里塚に住んでいる人がいて、まだ連絡が取れません。テレビでも再三報道されているあの液状化現象による道路の陥没。頼りのないのはいい知らせと信じることしかできません。


人が住んでいないとは言え、家があり、中にはまだ家財も残っています。近いうちに様子を見に行かなくてはと思っています。


会社からの帰宅時にも頭の中はそれらのことで一杯でした。でも周囲を見回すと、今度引退する安室奈美恵さんの大型ポスターの前で笑顔で写真を撮る若者たちの姿が・・・。


被災地の人たちとそれ以外の地域の人たちの温度差を嫌でも感じさせられたひとコマでした。


次々に起こる今までに経験したことのないような自然災害。もし本当に都会のど真ん中を震源とするような大地震が発生したらどうなってしまうのでしょう?


冗談ではすまされない段階に入ってきているのでしょうね。





スポンサーリンク






タグ:北海道地震
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。