SSブログ

広島カープに親近感! [スポーツ]

日本シリーズ、応援していた日ハムが日本一になりました。


今回の日本シリーズ、本当に熱戦、熱戦で多くの人が引き込まれたのではないでしょうか?


そんな余韻も冷めやらぬなか、広島カープの選手たちの日常に初めて触れる記事を目にしました。


広島カープの練習量が多いことは折に触れて耳にしていました。


6238_03.jpg


CIMG1290.jpg


でも日本シリーズで敗退したその日に打ち込み練習をしていたと言うのです。


この記事を書いた記者さんが新井貴浩選手に話を聞いたそうです。


show_img.jpg


練習には皆さん、マイカー通勤ではなく、ほとんどが公共交通機関を使っていると言うのです。理由は危ないからじゃないかと言うことでしたが。特に選手からも不満の声はないようです。


そして練習に入る時間もどうやら他球団よりかなり早いようで、朝10:00前には汗だくになっていると言うのです。


そしてそれはナイターで遅くなった時も変わらないそうです。


その記者さんは他の球団も取材で見てきているのでしょうね。


このような内容が記事になっていると言うことは、やはりこの広島カープの日常が他球団と違うからなのでしょうね。


でも新井選手もこの広島カープの日常に違和感はないと言います。その中にいたらそれが当たり前にはなりますね。


広島カープが地元に根付いた球団だと言うこと、地元の人が何故、これほどまでに応援するのか、こんなところに理由があるような気がしますね。


広島カープに親近感を感じます。スゴく距離が近く感じます。


プロ野球選手と言えば、年棒数千万、数億円を稼ぎ、高級車に乗り、球場入り入りなんていうイメージを持っています。勿論実際は一部の選手だけかもしれませんが。


公共交通機関で練習場に、早めの時間に行って毎日練習をし、本番に臨む。


公共交通機関を使って毎日、早めに職場に通い、仕事をする。普通の社会人の日常生活となんら変わりませんね。


決して裕福とは言えない球団が、日本シリーズであわや優勝と言う所まで昇りました。それも普通の社会人の日常生活と同じような環境で、猛練習を積んで。


これでは広島県が地元じゃなくても、嫌でも親近感が湧きますね。


僕らは年齢的に、山本浩二さん、衣笠祥雄さん、達川さん、北別府さんや津田さん、大野さん、川口さんなどが活躍していた頃をよく覚えています。この頃はもっとハードな練習だったようです。


046-c5706.jpg


hcv526-jpp08310628.jpg


そういう歴史が球団に根付いているのでしょうか。


来シーズン、あと一歩で及ばなかった日本一、達成する瞬間を見たいものです。


勿論、日ハムにも頑張ってもらわねば。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。