SSブログ

日本ハム10年ぶりの日本一、おめでとう! [スポーツ]

日本ハムが敵地広島で、2006年以来、10年ぶりの日本一に輝きました。本当におめでとうございます。


AS20160928004752_comm.jpg


北海道に長く住んでいたので、やっぱり日ハムが勝てば嬉しいですね。


北海道と言えば巨人の牙城で、巨人ファンがとても多い土地でしたから、2002年、日ハムの移転が決まった時にちょっと不安を感じていたのを記憶しています。


2002.jpg


今ではすっかり日ハムが定着していますから、当時のヒルマン監督や新庄選手、稲葉選手や森本選手など地元に愛される球団作りに貢献した人達の功績は大きいですね。


116191247715525941.jpg


それにしても驚きました。昨日の日本シリーズ、第6戦8回の日ハムの攻撃。


あんなことってあるんですね。2死からの一挙6点のビッグイニングになったわけです。


中田選手の押し出し四球の1点差勝負になると思いました。


レアード選手のホームランは、一瞬、高く上がりすぎて外野フライになるかなと思いました。きっとレアード選手もそう思ったのではないでしょうか?ガッツポーズがちょっと遅れて飛び出したようなな印象もありましたから(笑)。


Laird20160809.jpg


でも広島のジャクソン選手、素人ながらちょっと気の毒でした。押し出し四球の後、ピッチャーにもヒットを打たれていましたから。満塁ホームランを打たれるとはまさかでしたが、ピッチャー交替しないのかなと思いました。疲れもたまっていたのでしょう。


hqdefault.jpg


それにしても中田選手の後ろで素振りをする大谷選手、確かにジャクソン選手の心理には大きく影響したでしょうね。栗山監督の作戦、アッパレでしたね。


m_sponichi-spngoo-20161030-0060.jpg


広島が日本一になったらなんと32年ぶりの優勝ということでしたから、広島にも勝たせてあげたかったという気持ちもありました。黒田選手の引退のこともありましたし、何といっても熱狂的なファンがたくさんいる球団で、日ハム以上に地域密着で地元志向の強い球団ですから。


kuroda.jpg


それにしても今シーズンの日本シリーズは最後まで面白いゲームを見せてくれましたね。サッカー人気に押され気味とも言われますが、こういう試合をたくさん見せてくれたら、まだまだ野球も安泰と言う気がした日本シリーズでした。


これで北海道がまた元気になればうれしいですね。


栗山監督と緒方監督、日ハムと広島の選手のみなさん、本当にお疲れさまでした。


6.jpg



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。