SSブログ

東急電鉄のマナー広告の賛否について [その他]

東急電鉄のマナー広告に対しての賛否が物議を醸しているようです。


「都会の女はみんなキレイだ。でも時々、みっともない」


36b062f22e57f3bcd17492c547d477bd.jpg


この広告に対して、ネットで「みっともないなんて全然思わない」、「女性への抑圧」と批判が沸き起こり、逆に広告に賛成する声も相次ぐなど、賛否が大きく分かれる状態になっている訳です。





そうですね。人それぞれ考え方が異なりますからね。何とも言えませんが、個人的には「あまり見栄えが良くない」とは思います。


でも「みっともない」と言われたら、売り言葉に買い言葉的に何か反論したくなってしまうのも世の常です(笑)。特に最近は言葉の使い方に対しての「買い言葉的」な意見がとても多いような気がします。


ただこの問題、女性だけと言うことではありません。


以前に、携帯の電気シェーバーで髭を添っている男性を見かけたことがあります。


満員電車の中でパンやオニギリを食べている人も時々見かけますし、スタバかどこかのコーヒーを持ち込んでいる人もいます。


電車の中でお化粧をしている女性の人たちには、その人たちの事はどのように写っているのでしょうね?


何が普通かは人によって異なるので何とも言えませんが、多くの人の中では、これらの事は、出掛ける前に済ませてくることだと思います。


満員電車内での飲食など、匂いの問題もありますし、もし押されたり、電車の揺れで他の人にコーヒー等掛かったらどうするおつもりなのでしょうね?見ているこちらがヒヤヒヤしてしまいます。


お化粧にしても、女性ではないので、違うと言われてしまえばそれまでですが、素っぴんってあまり見られたくないと言う人が多いように見受けられます。


それにお化粧も身だしなみのひとつですから、人に見られながらすると言うのは、やはりいかがなものかと思います。嫌でも目に飛び込んでくる周囲の人たちもあまり見たくはない光景だと思います。


25964_01.jpg


マナー違反と言うより、あまり見栄えの良くない光景と言うべきなのでしょうか?


この広告は、車内でのメイクを控えるよう呼びかけるものだそうですが、確かに人に迷惑を掛けている訳ではありませんが、見栄えの良くない行為だと感じている人がいると言うことは頭の隅に置いておいた方がいいでしょうね。


ツイッターなどでは、男性の体臭や酔っ払い、騒音、痴漢など「車内化粧」より糾弾すべきものがあるという意見も相次いだそうですね。


こちらに対しては「マナーと明らかな犯罪行為をごちゃ混ぜにしても論点がずれる」と言う意見があったようですが、これは同感です。


いずれにしても、皆で利用する公共の乗り物ですから、他の人が不快に思う行為は出来るだけ慎みたいものです。


それよりも僕は、お年寄りに席を譲らない人が多いことの方が気になって仕方がありません。


スマホもお化粧も自分の世界に入り、周りが見えなくなってしまうからでしょうか?


目の前に、腰の曲がったお年寄りが立っていても、気にも止めずに、自分の世界に入り込んでいるのですから。


もう少し何とかならないものでしょうか?


でも東急電鉄のこの広告、物議をかもしだしたという点では「大成功」ではないでしょうか?


「女性の車内でのお化粧」と言うことに限らず、電車内の自分の今までの行為を見直す人は少なからずいると思いますが・・・。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。