SSブログ

画期的な便秘イスのきっかけは「母親の便秘」! [健康]

スゴイですね!便秘イス。


便秘で悩まれている人はたくさんいますが、なんと薬などに頼らず、姿勢を変えるだけで便秘に効くというイスがアメリカで注目を集めているそうなのです。


ecco-pack-one.jpg


その名も「スクワティポティー(Squatty Potty)」。アメリカでは「一つの運動を巻き起こした」と言われるほど注目を集めているようです。今では売上が18億円をこえる巨大ビジネスになっています。


スクワティポティーを発明したのは、ユタ州の41歳のロバート・エドワード(Robert Edwards)さん。


20161016-00000001-withnews-000-1-view.jpg


そしてその便秘イスの発明のきっかけとなったのが母親ジュディーさんの便秘だったのです。


ロバートさん曰く、「母は長年便秘に悩まされていました。ある日、お医者さんのアドバイスで、洋式トイレの前に小さい椅子に足を置いてしゃがむ姿勢になったら、便通が楽になったんです」


でも毎回椅子を運ぶのは大変だし、我が家の狭いトイレの中では、何回もつまずきそうになっていたということで、考えたのが洋式トイレにぴったり収納できるような「U」字型の椅子だったそうなのです。


確かにすわった格好を見る限りでは、まさに和式トイレに座った時と同じような格好になりますね。


DB3552c1.jpg


ロバートさんはスクワティポティーの効果についてこのようにコメントしています。


「基本的に人間の体はしゃがんで用を足すように作られています。日本の和式トイレを考えればわかりやすいですよね」


「洋式トイレが普及したことで、直腸が十分に伸びることができず、便の通りが阻害されてしまった。お医者さんが母に椅子を使うことをすすめたのも、しゃがむという自然な姿勢を取り戻すためだったのです」


確かに一昔前までは、ここまで便秘は問題になっていなかったように思います。


洋式トイレが普及し、現在学校なのでも、洋式トイレが導入されていますね。


和式トイレでは用をたせない子供たちもいるというのですから驚きです。


和式トイレは合理的な、健康を考えたトイレだったのですね。それを考えたら無くしては駄目ですよね。バランス良く、設置してほしいですね。


実は最近こんなことがありました。


誰もが一度は経験していると思いますが、その日通勤途中の電車の中で腹痛が・・・。


トイレに行きたくなり、このままでは危険な状態に・・・。


何とか駅に到着しトイレに駆け込みましたが、なんと大の方は長蛇の列です。なぜ「朝からこんなに並んでいるんだ!」と神を呪いたくなりましたが、思い切って会社まで我慢しようとその長蛇の前を通り過ぎました。ところが出口に近いほうの大のトイレが一つだけ開いているのです。勿論、藁にもすがる思いで飛び込みましたが、なんとそのトイレが和式トイレだったわけです。


僕は和式トイレに抵抗は無いし、そんなことを考えている余裕もなかったので、何のためらいもなく飛び込み、無事ことなきを得たのですが、正直言って、後になって何故、あのトイレだけ開いていたのだろうと疑問に思いました。でもその時には危機が去ったという安堵感の方が強く、その時そのようなことは考えもしませんでした。


しかししばらくして、また同じ状況がありました。その時、この間のようにうまく一つだけ開いているなんて言うことはさすがにないだろうと思いながらトイレに入りました。


そうしたら、なんとまたまた行列ができているにも関わらず、出口に近い和式トイレだけが空いていたのです。勿論利用しました。


そもそも朝から行列を作ってトイレを待っているのです。皆さん、それなりに切羽詰まっているはずだと思うわけです。そのような時に和式だとか洋式だとかに普通こだわるものでしょうか?


それが不思議でなりませんでした。ということはもしかしたら洋式では用を足すことができないのでは?と思ったわけです。


でも行列の中にはいい歳のおじさんもいました。小中学生や若い人なら理解できなくもありませんが、いい年をしたおじさんまで和式ではできないというのはどうなんだろうと。


それとも和式トイレが空いている事に気づいてなかったから?


本当に不思議です。


でも和式トイレは確かに足腰に負担がかかりますから、お年寄りや足腰に痛みを抱えている人には辛いトイレです。


それを考えたら、画期的な案ですね。どうして今まで誰も感がえなかったのでしょうね?





参考までにスクワティポティーの日本語サイトはこちら!




スポンサーリンク






タグ:便秘 解消
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。