SSブログ

イチロー選手の通算安打記録 [スポーツ]

大リーグ・マーリンズのイチロー外野手(42)が日米通算4257安打を記録すると言う快挙を成し遂げてから数日が経過しました。


G20160510012558440_view.jpg


しかしこれまでメジャーでの歴代最多安打の記録(4256安打)を持っていたピート・ローズ氏(75)にとってはどうにも我慢がならないようです。


ClNe1u8XIAAs2fi.jpg


それにしてもここまで大きな論議を巻き起こすことになるとは(笑)。


でもこの一件でピートローズ氏は、大きく株を下げてしまったのではないでしょうか?少なくとも僕のなかでは大幅なダウンです。


イチロー選手が王貞治さんのもつ日本最多記録である通算1967得点の記録を2015年の4月に塗り替えました。その時にイチロー選手がこのようにコメントしました。


「王監督の記録は、どの記録も特別なものなので、ただただ光栄です。試合数が違うので全然比較はできないと思う。人としての出来が違う。それは揺るぎない点として、僕の中に永遠に植え付けられている」


一方、王さんのコメントはこうでした。


「どんな記録も破られ、更新されるべきもの。この記録も、いずれ、彼に更新してもらえると思っていました。(MLBには)まだ上の記録があるんだから、これからも積み上げていってほしいね」


シーズン55本塁打の記録をヤクルトのバレンティン選手が破りました。そのときも王さんはこのようにコメントをしています。


018.jpg


「ほとんど2試合に1本の驚異的なペース。どこまでいくかファンといっしょに楽しみたい」


oh-1.jpg


勿論、内心や本音は本人にしかわからない事ですが、なぜこのような類いのコメントで祝福出来なかったのでしょうね?


その点でどうしても王さんとピートローズ氏を比較してしまいます。


そもそも記録自体、突き詰めてしまえば同じ条件で、同じ環境で競っているわけではないのですから、比較すること自体おかしな話です。


今と昔を比べれば、食事情も大きく異なりますし、トレーニング機器類にしても理論にしても、道具類にしても練習環境にしても遥かに、今の選手の方が恵まれています。移動にしても今の時代の方がはるかに快適に、短時間で移動ができます。


それを考えたら「どんな記録も破られ、更新されるべきもの」と言う王さんのコメントはもっともなことだと思います。むしろそのような恵まれた環境で育った選手をもってしても、最近まで破られることがなかったのですから、やはり王さんのもつ記録はすごかったのだと思います。


そんなイチロー選手の記録も米大リーグ記録(ピート・ローズの4256安打)とは別に「プロ野球における通算最多安打数」としてギネスブックへの掲載が決まったそうです。


何を言っても言われてもイチロー選手が、今までのどの選手よりもスゴい選手であることは誰もが認めるところです。


イチロー選手は26日(日本時間27日)時点で今季打率.336で、メジャー史上30人目となる通算3000本安打まで残り16本と言う所まで来ました。


あと少しですね。本当に達成が楽しみです。


IchiroSuzuki20160112.jpg


dubliqr.gif



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。