SSブログ

釧路のイオンモールで凄惨な通り魔事件発生! [命]

21日午後3時すぎ、釧路市昭和中央4丁目のイオンモール釧路昭和の店内で凄惨な通り魔事件が発生しました。


thumd6800.jpg


何度が訪れたことのある施設だったので本当に驚きました。


男が包丁を振り回し、買い物客や従業員ら合わせて4人を次々と切り付けました。


そして68歳の女性が背中を刺されて出血性ショックで死亡し、76歳の女性が重傷、2人が軽傷を負ったのです。


CldTg7UUYAI624U.jpg


犯人は釧路市のアルバイト従業員・松橋伸幸容疑者(33)です。なんと僕と同じ新聞配達をしているとの事。


thumd6808.jpg


aeon-mall-kushiroshowa-satsujin-matsuhashi-nobuyuki-1.jpg


犯行動機に関して松橋容疑者の言い分は何とも身勝手なものでした。


「病気に悩んでいた。人生を終わりにさせたくて、殺人が一番死刑になると思って刺した」

道警は、松橋容疑者が精神疾患を患っていたことから刑事責任能力の有無も含めて捜査しているそうです。


「責任能力がなければ罪に問われない」、御遺族からすれば到底納得のいかない話です。


何故、自分の人生を終わりにするのに、無関係な人を巻き込むのでしょう?


何故、一人で他人に迷惑を掛けずに人生を終わらせようと考えなかったのでしょう?


病気だから?


社会に恨みがあったから?


突然、否応なしに訪れた招かざる死、そして災難、身内やご家族はどうやって納得したらいいと言うのでしょう?


「運が悪かった」、ではとてもではありませんが気持ちに整理をつけることなどできないでしょう。想像を絶する悲しみでしょうね。


どうしたらこの類いの事件を無くすことが出来るのでしょう?


心の病気、生い立ち、生活環境、職場環境、対人関係等々、様々な要素が関連して心が壊れていき、それを他人にせいにして、一種の復讐のような気持ちで行動に移してしまうのでしょうか?


自分にもそのような不幸な災難と遭遇する可能性があるし、危害を加える側に回ってしまう可能性もあるわけですね。


本当にどうしたらこのような凄惨な事件を防ぐことができるのでしょう?


ご冥福をお祈りいたします。


dubliqr.gif


スポンサーリンク






タグ:釧路 事件
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。