SSブログ

巨人高橋由伸が監督要請を受諾。由伸監督誕生! [スポーツ]

巨人の高橋由伸選手が監督要請を受諾しました。由伸監督の誕生です。


PN2015102001002018_-_-_CI0003_r.jpg
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=13790...より引用


本当に良く決断しましたね。見事だと思いました。


三宅大輔、浅沼誉夫、藤本定義、中島治康、藤本英雄、三原脩、水原茂、、川上哲治、長嶋茂雄、藤田元司、王貞治、堀内恒夫、原辰徳、高橋由伸


スゴイ人たちばかりですね。と言っても僕自身、川上さん以前の人は知らないのですが(笑)


anohi090531_02.jpg
http://www.niji.or.jp/home/ashizuka/archives/h037....より引用


球界の盟主、巨人軍の81年の歴史の中で監督を務めたのはわずかこれだけです。その中に選ばれたのです。それも若干40歳の若さで。


入団当時、誰が将来、巨人の監督になるなどと想像したでしょうか?本人が一番驚いているかもしれませんね(笑)


mig.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2141673650270744201より引用


高橋由伸選手は20日に都内のホテルで次期監督の就任要請を受けましたが、わずか3日後の決断です。


この時に「決して後ろ向きな話ではないというか、大変光栄な話。僕もしっかり自分なりに考えて、一日も早く答えを出したい」とコメントしていました。


野球人としてこれほど名誉なことはないでしょうね。


きっと球団は寄り道をせずに、一気に長期安定政権への道を選択したのでしょうね。


確かに僕も見て見たかった江川氏、それから川相ヘッド、松井氏、桑田氏、篠塚氏等々監督をできる人材もそれなりにいたと思うのです。


最近、野球賭博の問題などもありましたが、巨人軍のスローガンでもある「常にの紳士たれ」という本来の巨人軍の有るべき、強くて、クリーン、で常に球界の盟主たるチームを任せるにふさわしい人材、今はまだまだ名実ともにとはいかないまでも、そういう可能性を十分に持ち合わせている生え抜き選手である高橋由伸選手に白羽の矢があたったのは、当然なのかもしれませんね。


江川氏、川相ヘッド、松井氏、桑田氏、篠塚氏等、どなたを持ってしても、高橋由伸選手のフレッシュで、クリーンなイメージには及ばないですものね(笑)


ただ気になっていることが一つあります。


今回、次期監督を先行する上で球団首脳陣が条件として掲げていたのが、「原野球の継承」と「新しい風を吹き込んでくれる人」と言う条件でした。


確かに原監督の実績には目を見張るものがありました。


P2012020902595_hara-ns300.jpg
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0...より引用


監督通算12期でリーグ優勝が7回、その内3度が日本一です。そしてBクラスがわずかに1回です。


これはスゴイですよね。半分は優勝リーグ優勝しているのですから。素人が見てもわかります。


そのことを考えるなら、原監督の推進してきた野球は、正に勝つための野球であったと思うのです。


でもそれは原監督だからできた技であって、誰もがマネできるものではないと思うのです。


原監督の人間性や性格など、そういったものが複雑に絡み合って成し得た技なのではないかなと。


新しい風を吹き込みたいのなら、あまり「原野球の継承」にこだわらず、新たな「由伸野球」を構築させるべきなのではないかなと思います。


高橋由伸監督が「原野球」の引き継ぎたい部分は引き継げばいいし、変えたいと思う部分は変えればいいし、場合によっては原野球ではタブーと言われていたようなこともありかも知れませんね。


自由に采配を振るえるようにしてあげて欲しいですね。


それぞれの監督で色も違うでしょうし、その時々の戦力も違いますからね。


でもこれで各球団の監督が決まりましたね。

セリーグ

●巨人 高橋由伸(40) ●ヤクルト 真中 満(40) ●DeNA ラミレス(41) ●中日 谷繁元信(44)
●阪神 金本知憲(47) ●広島 緒方孝市(46)

パリーグ
●日ハム 栗山英樹(54) ●西武 田辺徳雄(49) ●ロッテ 伊東 勤(53) ●楽天 梨田昌孝(62)
●オリックス 福良淳一(55) ●ソフトバンク 工藤公康(52)
 

こうやって並べて比較すると、パリーグは、高齢化の兆しが(笑)。それにしてもセリーグは若い!


全監督の現役時代を見てきましたから、それだけに来シーズンは本当に楽しみですね。


その中でも、伝統の一戦と言われ、常に注目を浴びる巨人阪神戦、怒られるかもしれないので阪神巨人戦とも書いておきます。


高橋新監督と金本新監督のゲーム、常に満員御礼間違いないでしょうね。


でもこんなことになるんだったら、高橋由伸選手の最後の打席を見ておけばよかったです。もう見ることがないのかと思うと心残りでなりません。


2013062010422986d.jpg
http://yaqjin.blog.fc2.com/blog-entry-152.htmlより引用


ところで高橋由伸監督の背番号は?


引退試合なんかの予定は?


コーチ陣は決まったのかな?





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。