SSブログ

腰椎分離症術後の経過報告 [健康]

腰椎分離症術後の経過報告です。


腰椎分離症の手術後25日、退院後17日、職場復帰してから10日が経過しました。


徐々にではありますが、「手術して良かった」と思えるようになってきました(笑)。


おおよそ2年近く、引きずるようにして歩いていたのがようやく両方の足に力を入れて歩けるようになってきました。それでもふっとした瞬間にまだ左足に体重をかけて歩いている自分がいます。痛みがなくても引きずる歩き方が浸み込んでしまっているのでしょうね。でも退院してから「杖」は一度も使用していません。


職場復帰した際に一番怖かったのは通勤ラッシュ。さすがに怖かったので3日程度はちょっと通勤ルートを変更し、最寄駅から会社まで座って行けるルートで通勤しました(そのルートの方が交通費が高い(泣き)。それ以降は込んでいる時は見送って次の電車に乗るようにして、元のルートに戻しました。


会社のある日はウォーキングはなかなかできないものですね。一昔前まで平気で夜なかに出ていき、新聞配達をしていたと言うのに何とも情けない話です(笑)


もう一つ怖いのは「クシャミ」、「咳」。幸い入院中は全くなかったので考えにも及びませんでしたが、退院して職場復帰してから不用意にクシャミをしてしまったんです。その時の衝撃、腰が爆発するしたような痛みが・・・。


それが引くのに数十秒程かかりました。クシャミや咳が想像以上に「体力を消耗する」とか「身体に力が入る」と言うのは知識として、又経験上もわかっていましたが、何せ今回のようにボルトを入れる手術は初めてなので、これほどの衝撃とは思いもよりませんでした。咳もそうです。軽い咳ならいいのですが、腹筋に力が入るような深い咳をすると腰にもの凄く響きます。


今のところ、その兆候が出てきた時には、腰をかがめて出来るだけ力を逃がそうとして入るのですが、それでもかなりの衝撃があります。つい「ウッ」と声が出てしまいます(笑)。傍からみたら「おかしな人」と思われそうです(笑)


お風呂はさすがにこの季節、シャワーだけだとかなりきつい為、浴槽に正座して、手桶で
浴槽のお湯を頭から何度も掛けて凌いでいます。


それ以外はやはり寝返りを打つ時にやはりまだ痛みがあります。先生からは2~3ヶ月程は掛るでしょうとは言われましたが、やはりそれで目が覚めてしまうのが切ないです(笑)


ざっと今の現状を報告させていただきました。少しでも同じ悩みを持たれている人の参考になれば幸いです。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。