SSブログ

腰椎分離症の術後の自宅療養 [健康]

今日は、腰椎分離症の術後の自宅療養の生活をご紹介します。


11月20日に腰椎分離症で、腰椎後方固定術と言う手術を行い、予定通り28日に退院しました。


当初、先生の方から術後、おおよそ1週間ほどの自宅療養をして職場復帰をする人が多いようだと言う話を聞き、何も分からないのでその通りに会社にお願いをして了承を得ることができました。


退院日は、幸い息子が車で迎えに来てくれると言うので、入院中の荷物をカートで引っ張りながら、もしかしたら座ることができないかもしれない電車で帰宅するのは少々躊躇いがあったので、お願いをしました。


車での帰宅なら「楽でいいかも」なんて思っていたのですが、まず30分、同じ姿勢で座っていることの辛さを味わうことになりました。30分ごとにどこかに車を止めるのも憚られ、信号で止まった時にちょっと降りて背筋を伸ばすということを数回繰り返しながらの帰宅となりました。


やはり10日も病院にいると、知らず知らずのうちに日常生活を送ることがハードになっているものです。腰が辛くなくても数時間起きていること自体が初日だけは辛かったので時々横になりながら過ごしました(笑)


自宅での生活が始まってもやはりきついのは入院期間中と同様、寝返りを打ったり、長時間同じ姿勢で座るということでした。それでも何とか翌日からはストレッチと筋力強化、ウォーキングなどのリハビリを開始しました。


その中でキツかったのは(今も同様ですが)ストレッチです。唯でさえ固くて柔軟性のない体にボルトを入れましたから、わずかに太ももの裏の筋を延ばすだけでも激痛が。具合が悪くなるほど痛いんです(笑)


それでも頂いたマニュアルにのっとり、各運動ずつ、1回につき約20秒間、同じ姿勢をキープしながら5セットほど(本当は5~10セット)を地道に取り組みました。


筋力の方はそれほど弱っていなかったようで、ストレッチと比較するとさほど苦にならずに出来ています。


ウォーキングは始めはゆっくりと30分ほど、3日目からはおおよそ1時間ほど歩くようになりました。ただ普通に歩いているようでも、ショーウィンドウにうつる自分の歩き方を見るとやはり庇って歩いているのが良くわかります。おおよそ2年間庇って歩いていたのです。体にその癖が沁みこんでしまっているのでしょうね。地道に治すしかなさそうです。それでも平らな道はいいのですが、舗装が悪く、ちょっと斜めになっていたり、波打った道路は舗装されていてもやはり体のきしみを感じて痛みも出ます。


まだ本格的に手術前と同じ生活リズムで生活をしていないので何とも言えませんが、手術前に杖をつかないと歩けない時のような股関節の痛みは今のところ出てきていませんので、手術についてはまだ断言はできませんが、「やってよかったのかな」と思えるようになってきました。


お風呂には、先生からしばらくは床に直接座らぬ方がいいと言われていたので、浴室にやや高めの椅子を置いてシャワーで過ごしています。床に直接座ると背骨が曲がることになるので、ボルトが緩む可能性があるそうです。湯船に入るということは床に座ることになりますので我慢です。でも今年は天気が僕を応援してくれているのでしょうか?とても12月とは思えないような暖かさなので本当に助かっています(笑)。早く湯船にゆっくりつかって体を温めたいものです。


今日は、退院後の1回目の受診に行ってきました。久しぶりの電車。予約の関係で混雑してる電車に乗らざるを得ませんでしたが、やはり怖いですね。揺れるたびにドキドキしてしまいました。


何とか病院について血液検査とレントゲンを撮りました。


レントゲンの結果、ボルトもしっかりと、ずれている様子もなく問題ないとのこと。それよりも今日の検査の目的は血液検査だったのです。


今まで指摘されたこともなかったし、術前の血液検査でも指摘をされなかったのですが、何と肝機能の数値が良くなかったようなのです。ただそれは恐らく入院期間中に服用していた痛み止めの薬の影響だろうということで、自宅での痛み止めの薬を変更、そのための確認の検査だったわけです。おかげさまでそちらの方も正常な数値におおよそ戻ったようなので一安心でした。


さていよいよ明後日から職場復帰でした。しばらくは5Kg以上のものは持たぬようにとのことなので、注意しながら、そして今までお休みを頂いた分を取り戻すべく頑張りたいと思います。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。