SSブログ

腰椎分離症の手術終了 [健康]

腰椎分離症の手術が無事終了しました。


腰椎後方固定術と言う手術です。


手術は、11月20日の13:00から。


前日の19:00以降の食事は不可、21:00~翌日の7:00までは水もしくはお茶のみの水分補給は可。それ以降は飲食不可でした。


前日のお昼頃でしたでしょうか。下剤を服用。もし出ないようならようなら浣腸と言う話もありましたが、無事お通じもあり、一安心でした。


当日、1時間ほど前に術着に着替え、下着は取り、T字パンツにはきかえました。そして10分ほどの遅れでストレッチャーに乗せられ手術室に移動しました。


手術室に入ると、名前の確認と体の色々なところに機器のコードを取りつけられました。そしてこれから全身麻酔をすると麻酔科の先生に告げられ、かしこまっていたら、体が急に重たい感じに襲われ、ものの数秒で意識が飛びました。


そして気が付いたら手術が終わり、病室に運ばれていました。その後のことは、かなり意識が朦朧としており、娘婿の顔を何となく見た記憶が・・・。


意識がはっきりしたのは夜、口の中が乾いて、舌がまるでスポンジのような状態になり、その不快さで覚醒したと言う感じでしょうか。でもその時にはまだ麻酔の影響が残っているため、直接の水分補給はできず、娘がガーゼを湿らせ、それで口の中を湿らせてくれて何とか凌ぎました。結構それがきつかったと記憶しています。

その数時間後には水分を普通に取れたので、その後はしっかりとしていました。腰の部分を切らずに、内視鏡での手術だったので、傷口の痛みもさほど辛くなく、翌日には頼りなげではありますけど、歩いていました。
ただ辛かったのはやはり寝がえりを打ったり、ベッドの上に座ったり、立ちあがろうとする時の腰の痛みでした。


それはそうですよね。骨を削り、ボルトを入れて固定をしたのですから。


今日のところはここまでにしておきますね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。