SSブログ

腰椎分離症の手術 [健康]

前から患っていた腰椎分離症による痛みが増してきました。


以前より手術をするか否か迷っていましたが、ようやく決心がつきました(笑)


比較的楽な時があれば「このまま手術をしなくても快方に向かうのではないか」、痛みの強い時には「手術をしよう」、その繰り返しでした。


人に聞いても、ネットで調べても賛成の意見もあれば否定的な意見もあります。


でもそれを繰り返しているうちに、今更ながら足腰全体が弱ってきていることに気づきました。


このままではどんどん弱る一方です。


そして腹を決めて病院を再度受診。予約を入れて手術前の事前検査を一通りしました。


MRI、CT、レントゲン、心電図、血液検査、尿検査等々。レントゲンだけでも様々な角度から撮りました。手術となるとやはり違うんですね(笑)


そしてMRIの結果を見ながら先生が「以前より神経の通り道が狭くなってきるようです。タイミング的には手術をした方がいいようです」と初めて手術をした方がいいと言いました。これ以上放置してくと厄介なことになるようなことも言っていました。


この一言で決心がつきました。当初は「手術する人もいるし、我慢する人もいます」と言われていたので、気持ちが揺らいでいましたが、先生よりこのように後押しがあると決心がついてしまうものなのですね。きっとそれだけ気持ちの中に不安があったということなのだと思います。


明日11月19日に入院、手術は20日、腰椎後方固定術という手術です。全身麻酔で神経の通り道を確保するために骨を削り、ヘルニア部分を除去し、分離している部分がズレないようにケージを入れてボルトで固定するとのこと。ただ内視鏡で行うME・PLIFという手術方法なので、感染症のリスクも少なく、回復も早いようです。大きく切ったりしないため、翌日から歩くリハビリも始まるようです。


入院はおおよそ10日前後、自宅療養がおおよそ1週間位、術後はコルセットを数ヶ月付けるようです。床に直接座るのも良くないようなので、骨が固まるまではシャワーです(笑)。


決めたら気持ちは楽になりました(笑)


あとは先生を信じて、術後のリハビリをしっかりと頑張るのみです。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。