SSブログ

コカリナとの出会い [コカリナ]

色々な忙しさに翻弄されてついついブログから遠ざかっていました(笑)


実は今、木で出来たコカリナと言う小さくてとてもきれいな音色を醸しだす楽器にハマっています。

この楽器にそもそも興味を持ったのは新聞に折り込まれた一枚のチラシです。


「コカリナ?」、何故だかこの名前にとても気持ちが引き付けられ、ネットでコカリナの演奏動画を見ました。


とてもきれいな音色で「自分でも吹いてみたい」と思いすぐに資料を請求しました。意外と悩むことなく、コカリナを一つ購入しました。手元にコカリナが到着したのが2016年11月1日のこと。


予想通りの可愛らしい木で出来た楽器でした。すぐこの楽器が好きになり、説明書を見て拙いながら「ドレミファソラシド」を吹けるように練習をしました。


少し吹けるようになったところで、今度は曲を演奏してみたいと思い、楽器の中に入っていたチラシを見て、教則本1を購入。少しずつ吹いてみました。


わずかですけど吹けるようになると、今度は「もっとしっかりと吹けるようになりたい」、「そのために誰かに教わりたい」、「他の人たちと合奏をしてみたい」何て思うようになって行きました。


それはきっと、中学生から大学生まで吹奏楽部に所属していたからかもしれんませんね。


そして日本コカリナ協会に電話をして、自分の居住地から通えるところに、コカリナを教えてくれるようなサークルがないか相談をしたところ、少し離れていますが、運よく見つかったんです。そして紹介されたコカリナサークルの方に連絡をしたところ、見学に来てくださいとのことで、見学に行ったのが2017年4月末のことでした。


入会して初めての練習の時にショックな事実が判明したのです。


それは次回に。

スポンサーリンク








スポンサーリンク






タグ:コカリナ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。