SSブログ

アルマーニの制服問題 [ニュースネタ]

アルマーニの制服導入問題が波紋を広げています。


20150309082539.jpg


東京の銀座にある公立の小学校、中央区立泰明小学校が、高級ブランドである「アルマーニ」がデザインした一式約8万円の制服導入を決めました。


20180208224241.jpg


armani_tarmani_price.jpg


保護者から批判の声が上がっているようですが、それは上がるでしょうね。


なぜ?って思います。


小学生の子供におしゃれをさせたい、いい服を着せてあげたいという気持ちを持つことはおかしなことだとは思いませんが、それはあくまでも各ご家庭、親御さんたちの考え方の問題ですが、制服と言うことになるとそうはいきませんよね。


当たり前の意見になりますが、経済的に購入できない人はどうするのでしょう?相談に乗るようなコメントもありましたが、割引するのですか?それともローンを組ませるのですか?


ランドセルだけでも数万円します。勉強机、靴、体操服、教材等々子供の小学校入学に当たっては多額のお金が必要となります。それに加えて制服で8万円前後のお金がかかるなんて、保護者から批判が出るのも当然です。ましてや小学生の6年間で大きく体も成長する子供達です。1回きりの購入で済むとはとても思えません。


通常は公立小学校の制服はその半額くらいで済むそうではありませんか?


以前にこういう話を耳にしました。運動会のお昼休みのお弁当、僕らの時は親や兄弟など運動会を見に来てくれた人達とお弁当を食べたりしていましたが、今は仕事の都合で見に来られない親御さんもいて、そういうご家庭の子供がかわいそうだからとお弁当は教室で食べるんだとか。


img_0.jpg


いい悪いは別として学校側の意図するところも理解はできます。そのことからすると今回のアルマーニの制服問題、全くと言っていいほど逆行しているようにしか思えません。もし制服が強制ではないとしたら、それこそアルマーニ制服組と普通の制服組と見た目で別れてしまいます。


そんな高額な制服を着た小学生もそれを購入した親御さんも、制服が気になって泥んこ遊びもできませんよね。それとも銀座にある小学生はそんなことはしないというのでしょうか?


小学生には友達同士で服の汚れなど気にせずに思いっきり遊ぶことのできる、そして体の成長に合わせて新しい服に変えやすい安価で求めやすい制服でいいと思うのですが。


今の時代、新社会人だって8万もするようなスーツなど殆どの人が購入しないのではないでしょうか?


本当に理解不能なお騒がせ問題です。


どこから小学校の制服にアルマーニなんていう発想がでてきたのでしょうね(笑)



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。