SSブログ

北朝鮮のミサイル問題 [ニュースネタ]

いよいよ9月に突入し、残すところ年内もあと3カ月弱、早いですね(笑)


でも先週は北朝鮮のミサイル問題で日本にとっては落ちつかいない1週間となってしまいました。


北朝鮮が8月29日、早朝6時頃、弾道ミサイル1発を発射しました。


reuters20170830181528-thumb-720xauto.jpg


ミサイルは中距離弾道ミサイルというものらしく、北海道の襟裳岬上空を通過し、太平洋上に落下しました。


SAG2017082901001102_id1_20170829092010.jpg


今年に入って既に13回ものミサイルを発射しているのです。


北朝鮮のミサイルが日本上空を通過したのは5回だそうですが、その内4回は事前予告がありましたが、今回の発射についてはその予告がなかったそうなのです。


何とも不気味な印象が拭えません。この先一体どのような行動に発展していくのでしょう?


日本政府はミサイル発射から4分後の午前6時2分にJアラート(全国瞬時警報システム)を北海道や東北、北関東など12道県に発信しました。


しかし「頑丈な建物や地下に避難してください」と言われてもそう簡単には行くはずもなく。ましてや地方に行けば行くほどそのような施設は少なくなるばかりです。


これでは混乱と同様が広がるばかりです。とは言っても誰もが未経験の出来事です。そうなってしまうのも頷ける話だし、自分もきっとそうなっていたはずです。


今回のミサイルに関してはレーダー情報から日本に落下する可能性がないと判断し、自衛隊法に基づく破壊措置を行わなかったそうです。


破壊措置命令は、弾道ミサイルなどが日本に飛来する恐れがあり、人命や財産を守るために必要な場合、上空で破壊することを認める命令で、自衛隊法82条の3に基づき、防衛相が首相の承認を得て発令するそうなのです。


今までは破壊措置命令は、ミサイル発射の兆候を覚知した際に随時発令していたそうなのですが、北朝鮮が過去に例のないペースでミサイル発射を続けていることから、現在では政府は常時発令した状態にしているそうなのです。


img_7be37e18bb488cfee0da2994c13fb574195822.jpg


日本も対岸の火事ではなくなっているのだとつくづく思わされました。


現在、世界に核兵器を持つ国は9カ国ほどなのでしょうか?何度も人類を破滅させることができる核兵器が世界にあると言われています。


日本の防衛予算もどんどん増加しています。


核兵器を持って各国が牽制しあう世の中を望むのか?全核兵器を廃棄し、人類の平和を担保した上で牽制しあう世の中を望むのか?


核保有国が自国の核保有はそのままで、核の廃絶を訴えているのは本当におかしな話です。


優秀であろう人たちが世界の国を動かしているのです。何故、世界がこのようなおかしな方向に向かって行ってしまうのでしょう?


世界各国のお偉方はどのような将来を望んでいるのでしょう?


自国が世界のトップに君臨し、思うがままに世界を動かすことを望んでいるのでしょうか?



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。