SSブログ

ピースサインから指紋を盗撮し悪用? [その他]

先日、テレビでこんな記事を取り上げていました。皆さんご存知でしたか?


僕ら世代には結構する人は多いと思うのですが、何とカメラに向かって出したピースサインから指紋を盗撮し、悪用されることがあるというのです。


thumb-12181-160552-world_l.jpg


だから 顔と手を一緒に写した写真をネットに投稿したりしたら、個人が特定されてしまうから危険だそうなんです。


本当に今の世の中技術の進歩の裏側には危険が潜んでいるのですね。


知らぬ間に他人のカメラに写り混んだり、写真を撮るときの何気ない決めポーズから簡単に指紋が盗まれるなんて。


確かにスマートフォンの認証には指紋が利用されていますよね。先日変えたスマホにはその機能が付いていました。便利に利用してはいますけど・・・。


そのほかにも顔の画像、模様が人によって異なる目の虹彩なども利用されているそうですね。よくテレビや映画などでもそういうシーンを目にします。


でも今までは個人の生体情報を盗み取るには従来、その人に接近して撮影する必要があったそうなのですが、実験では3メートルの距離で撮影した画像でも読み取れることが判明しているというのです。


便利になりすぎるのも問題ですね。


これから10年後、20年後、世の中、一体どのような状況になっているのでしょうね。


ref_l.jpg


写真を撮るにも気を使うことになろうとは・・・


国立情報学研究所では白い酸化チタンで特殊な模様を描いた透明フィルムを開発したそうで、指先に貼るか塗って使用すると指紋の一部を隠すだけでなく、自分とは違う別の指紋の特徴を作り出す効果があるそうです。


それを貼ると指紋のデータ読み取りを防止できることを確認したそうなのですが、そんなものまで貼って写真を撮りたいとは思いませんよね(笑)。


盗撮防止のため手袋をつけると認証のたびにはずす必要がありますが、指先の模様は外出時に付けるだけで済むため利便性が高いとのこと。でも今度はそれを利用して犯罪に使用する人もきっと出てきますよね。


科学の進歩が、人間を脅かしているのですから皮肉なものです。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。