SSブログ

アンパンマンの放送時間変更に波紋! [テレビ]

子供たちに大人気のTVアニメ「それいけ!アンパンマン」の放送時間が変更することになりました。


e89cd60ad208703df48ffa4d261e057f_11245.png


変更内容は、現在の金曜午後4時20分からの放送時間帯を、4月から金曜午前10時55分開始に変更すると言うものです。


しかし子供たちに大人気のアンパンマンの放送時間の変更が大きな波紋を呼んでいるようなのです。


アンパンマンの熱心な視聴者と言えば、やっぱり3歳児~5歳児、つまり幼稚園や保育園に通う年齢の子供たちです。


可愛いさ真っ盛りの年齢であると同時に、少しずつ出来ることが増えてきて、お母さんたちにとってはある意味、一番目の話せない年齢であるとも言えると思います。


今まで子供たちと夕方にのんびりアンパンマンを見ることができていたのに、朝の時間帯に移動されたら幼稚園や保育園で見ることができなくなってしまう。

夕飯の支度をする時間に子供たちの目を釘付けにするアンパンマンの放送が、その時間帯でなくなってしまうのは困る。


他にもタイムリーに見れなくなってします、録画しないといけない等など。

1280x720-p_D.jpg


確かに深刻な問題かも知れませんね。


勿論、自分の子供の時もそうでしたから、子供のたちの目を釘付けにする、つまり大人しく、テレビの前に座っていると言う安心感は大きなものでしたね。


それに以前、このような事を体験しています。


満員電車の中で、僕の目の前で、まだ2歳にもなっていないような子供だったと思いますが、火がついたように泣き出したのです。


それにはお母さんが参ってしまい、あたふたしてしまいました。僕は思いついたままに、アンパンマンの動画を検索し、泣いている子供前に差し出しました。


なんと、火のついたように泣いていた子供がピタッと泣きやみ、笑いだしたのです。これって本当の話です。(笑)


アンパンマン効果の大きさに改めて驚かされた一瞬です。お母さんも胸をなでおろし、駅で降りるときに笑顔で僕に頭を下げていました。


そのようなこともあり、僕はアンパンマンのアプリをスマフォにダウンロードしたのです。そして数ヵ月後にまた同じような体験をしたのです。


子供に安心感のある丸い顔、認識しやすいはっきりとした色使い、わかりやすく安心して見ていられるストーリー。わかりやすキャラクター、何と「単独のアニメーション・シリーズでのキャラクター数」でギネス・ワールド・レコーズに世界記録認定も受けています。


20140317_574725.jpg


子供にも親にも愛される要素がたくさん詰まっているのでしょう。


アンパンマンが午前中に放送されるのは初めてだそうですが、どうやら地方によって放送時間帯がかなり違うですね。


公式ホームページによると、現在番組を放送しているのは日テレを加え31局で、その内27局が曜日は違いますが午前中の放送であり、さらに17局は曜日は土日で、前5時から6時30分までにスタートする早朝放送となのでそうです。


今回の放送時間の変更は、当然のごとく、局の事情が絡んでいるようですね。


日テレによると、現在の「アンパンマン」の放送時間帯には視聴率好調な報道番組「news every.」を延長して編成し、視聴者がゴールデン帯に流れる仕組みを作りたいと説明しているようです。


難しい問題ですね。テレビ局側の他局との競争もありますからね。


今の時代、録画がありますから、それを上手に活用するしかないかもしれませんね。


でもこれだけ子供に人気があるのですから、お母さんたちも撮りだめして、必要に応じて上手に子供に見せているのではないでしょうか?


従来午前中に放送されてた地域の人たちにとっては、それが当たり前のようになっているのですから、慣れれば大きな問題はないように思えるのですが。


それにしてもアンパンマンやサザエさん、安心して見ていられるアニメっていいですよね。


img6015b070zik3zj.jpg


sazae-san_list.png


こうやって見ると、サザエさんも丸いタッチですね。やっぱり丸いものは安心感の象徴なのでしょうか?



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。