SSブログ

31日の渋谷でのハロウィンイベントの是非は? [イベント]

10月31日に渋谷のスクランブル交差点はハロウィンのイベントで大変なことになりましたね。


10.jpg
http://diamond168.net/archives/1455より引用


ハロウィンはもともとヨーロッパを起源とするの民族行事で、秋の収穫祭を祝って、悪霊を追い出すお祭りだそうですね。そこで怖い格好などに扮装したりするそうです。


アメリカの方では子どもが仮装し近所の家からお菓子を貰って回るイベントだったが、日本では「仮装して街を歩く」部分が強調され、子供だけではなく大人にまで広く受け入れられるイベントになったようです。


だから今はもうそのような宗教的な意味合いは皆無なイベントに変わっていますね。


ところで31日の渋谷でのハロウィンイベントの是非が問われていますね。


そりゃそうですよね。やりたい放題です。あそこまで周囲に迷惑をかけてしまったら、やはりアウトです。


歩道が混乱し、通行人がいきたい方向に行けない


141031_shibuya.png
http://breaking-news.jp/2015/10/31/021865より引用


店頭の商品を落とす、踏む等の商品被害

飲食店やデパートのトイレを占拠し、店舗に迷惑をかける

撮影用の自撮り棒が人に当たるトラブル


2100001278748_m.jpg
http://www.pc-koubou.jp/goods/selfiestick.phpより引用


警戒中の警察官をエアガンのようなもので殴打し逮捕

路上で酩酊して寝込む、嘔吐する人も。

飲食後のゴミやお酒、ペットボトルの散乱

mig.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2141493996556963601


shibuya05.jpg
http://buzz-plus.com/article/2015/11/01/halloween-...より引用


等など。


決してハロウィンのイベントに否定的な気持ちはないのですが、これは少々厳しいですね。

これらの後始末は誰がするのでしょうね?

店頭の商品被害は店舗が負担しなくてはならないのでしょうか?そう言う日に店頭に商品を出していた方が悪いというのでしょうか?

車道に飛び出して車と接触したらドライバーの責任?


無題.png
http://matome.naver.jp/odai/2141483746047462501/21...より引用


泥酔して寝込んで、盗難に遭ったらどうするのでしょう?


23年前アメリカ留学中の16歳の高校生が、ハロウィンの仮装をして近隣の家を訪ねたところ、不審者と間違えられ射殺された痛ましい事件がありました。


5c545399-s.jpg
http://www.all-nationz.com/archives/1014119353.htm...より引用


また逆に今月22日に発生したスウェーデンで起きた2人が死亡した学校襲撃事件では、犯人は「ダースベーダー」のようなマスクを着け、生徒らは当初ハロウィンの仮装だと思い込んだというような事件も発生しています。


mig.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2144560013319145201より引用


日本でも10月13日でしたね。熊本市でチェーンソーを持って仮装している人が警察のお世話になりましたね。


4.png
http://breaking-news.jp/2015/10/16/021782より引用


昨年の渋谷では機動隊の出動なんていうこともありました。


他にも東京の原宿駅~渋谷駅エリアで行われる予定だったハロウィン・フラッシュモブイベント「ZONBIE PANIC!!」の中止が公式サイトで発表されました。これは参加者以外もトラブルに巻き込まれる可能性があると多数の批判が寄せられていたためです。


楽しいイベントであるはずなのに、一部のマナーを守らない人達の行為や、マナー違反を通り越した犯罪行為のために、それが社会で受け入れられない、社会から疎まれるイベントになるのは寂しいですね。


一般社団法人日本記念日協会の推計によれば、今年のハロウィンの市場規模は1220億円となり、昨年のバレンタインデーを超え、クリスマスに次ぐ規模となったそうです。


ここまできたら、ハロウィンのイベントも定着したと考えるべきなのでしょうか?


でも今のままでは、穏やかで平和なクリスマスとは異なり、少々危険を孕んだ、無関係の人に迷惑を及ぼすようなイベントとして定着しかねませんね。


そろそろモラルのあるハロウィンを定着さえるべき、しっかりとした啓蒙が必要なのではないでしょうか?


それにしてもハロウィンで定番の仮装という行為、この行為が人の心理に及ぼす物ってなんなのでしょう?


心理的なことは良くわかりませんが、少なからずいつもの自分ではなくなる部分、日頃眠っている潜在意識的なものが表面化するきっかけにはなっているようにも思えます。


でも変身し過ぎて、本当の自分を見失わないように注意したいものですね。


来年は、穏やかな楽しいハロウィンになることを願いたいですね。


d0152261_21284569.jpg
http://kyonshogo.exblog.jp/22437697/より引用



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。