SSブログ

浅草でビートたけしが13年ぶりに生歌披露! [芸能ネタ]

ビートたけしさんが浅草で、なんと13年ぶりになる生歌を1000人の客席の前で披露しました。


m_tokyosports-entame-entertainment-449588.jpg
http://news.goo.ne.jp/topstories/entertainment/308...より引用


22日に浅草公会堂で行われた「第8回したまちコメディ映画祭in台東」のクロージングセレモニーでの出来事です。


この歌はビートたけしさん自身の作詞作曲の「浅草キッド」という歌で浅草での売れない修行時代を歌にしたものです。


yjimage.jpg
http://www.amazon.co.jp/%E6%B5%85%E8%8D%89%E3%82%A...


たけしさはスピーチでも以下のように話しています。


「大学をクビになって、浅草に流れて。芸人としてココで死ねればいいと思っていた。煮込み屋とかで金のないとき、『飲んでけよ』って言われたことが俺の原点。それは今日来てくれたお客さんに対しても感じる共通の気持ちです」


お前と会った 仲見世の
煮込みしかないくじら屋で
夢を語った チューハイの
泡にはじけた 約束は
灯の消えた 浅草の
こたつ1つのアパートで
同じ背広を 初めて買って
同じ形の ちょうたい作り
同じ靴まで 買う金は無く
いつも笑いの ネタにした
いつかうれると 信じてた
客が2人の 演芸場で

夢をたくした100円を
投げて真面目に 拝んでる
顔にうかんだ おさなごの
むくな心に またほれて
1人たずねた アパートで
グラスかたむけ なつかしむ
そんな時代も あったねと
笑う背中が ゆれている
夢は捨てたと 言わないで
他にあてなき 2人なのに

夢は捨てたと 言わないで
他に道なき 2人なのに


飾り気がなく、横文字もない、昭和の匂いのプンプンする歌詞です。それだけにその当時の背景や夢を追い続け、懸命に生きていた様子がひしひしと伝わってきます。


それに浅草の雰囲気が目に浮かぶようです。久しぶりに仲見世に行きたくなってしまいました。くじら屋は今もあるようですからね。


yjimage.jpg
http://photozou.jp/photo/show/1889694/92703844より引用


またビートたけしさんあのハスキーボイス。これがまたこの歌にピッタリなんですね。


たけしさんと言えば、やっぱり印象に残っているのはあの生死をさ迷った大事故です。


あの時は本当にもう終わりだと思いました。あれだけの事故ですから、今も後遺症なるものはあるのだと思います。


1994年8月2日、ビートたけしさんは新宿区南元町の都道でミニバイクを運転中に右カーブを曲がりきれず、道路左脇のガードレールに接触転倒し、新宿区の東京医大病院に運ばれました。47歳の時です。


m_1201110004.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2134369955116530401より引用


しかしその事故により右側頭部頭蓋骨陥没骨折、脳挫傷、右頬骨複雑骨折で長期入院が加療が必要で面会謝絶となってしまいました。


一命は取り留めたものの、約半年間、芸能界で姿を見ることがなくなりました。


酒気帯状態での単独事故で意識を取り戻した時には事故前後の記憶も失われていたそうですから、一命を取り留めたこと自体、奇跡に近いような大事故だったわけです。


退院後も暫くは頭にもボルトが入っており、片側の顔面麻痺が残り、事故前の顔つきとは変わっていました。


default_a62f42f2cb71812242282d16aea974ca.jpg
http://laughy.jp/1432003704853102622より引用


話し方の滑舌も悪く、当時は復帰は無理なのだろうなと思っていました。


それほどあの威勢のいい、スピード感のある毒舌漫才をしていた面影がなくなっていたからです。


そのビートたけしさんが、今ではあまり聴くことのなくなった生歌を披露したというのですから、真っ先にこの事故を思い出してしまいました。


それにしても浅草での修業時代、だれがこんなにも活躍するタレントさんになると想像していたでしょう?


漫才ブーム、オレたちひょうきん族」や「天才・たけしの元気が出るTV」などのテレビでの活躍、フライデー襲撃事件、大事故、出版、映画監督等々。


060.jpg
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%...より引用


genki_tv_154.jpg
http://www.nitteleplus.com/program/variety/genki_t...より引用


あの大事故で命を失っていたら、エンターテイメントの世界も大きく違っていたでしょうね?


.これほどマルチに多方面で活躍されている人ってそうそういませんよね。


いままでのビートたけしさんの各方面での功績を世間も認めているのでしょうか?ビートたけしさんの発信する意見に対して否定的な意見っておまり耳にしないように思うのですが。


いままでもビートたけしさんの考え方や発想には驚かされることもたくさんありました。僕には到底考えつかないような発想の数々です。


これからも驚かされるような、破天荒な活躍を期待したいです。でももう命にかかわるような無茶だけはしないで欲しいですね(笑)。


それにあの素敵で、渋いハスキーボイスも健在なのですから、また心に沁みる歌を作って欲しいですよね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。